TAさん

役職 / 担当 施工管理
勤続年数 26年
 

昭永電設に就職しようと思った『決め手』は何ですか?

電気設備という、社会に必要な仕事に魅力を感じました。
 

実際に入社してみて、入社する前との印象はどうですか?

想像以上に社員同士の結束が強いと感じました。
 

入社して身に付いたことは何ですか?

学校では「何だかこの人とは合わない」と感じると、その人と距離を置くことができます。
しかし、これが職場になると合わないからといってその相手と距離を置くことはできません。
合わない相手が、取引先の担当者であったり同僚であったりする場合もあるからです。
そのため、どうすれば合わない相手と上手く関係を築けるのか、自分なりに考えるようになりましたし、相手の気持ちを考えて発言したり行動したりするようになりました。
相手の気持ちを考えていても、時に理不尽なことがあったり言われたりすることもありましたが、いつまでも引きずっていると業務にも支障がでるので、社会に出てからは落ち込んでもすぐに立ち直ることができるようになりました。 
 

仕事をする上で大切にしているポイントは何ですか?

企業に所属して仕事を行なっていく上で大切なことは特に2つ挙げられます。
それは、「信頼関係」と「社会貢献」です。
企業の一員として働くのであれば、この2つはとても重要なことと位置付けられます。 どちらか片方だけではなく、両方を兼ね備えることが、社会人として社会の中で働く上で非常に大事な事だと思います。
 

現在の仕事内容で最もやりがいを感じているところはどういったところでしょうか?

私の所属する施工管理部では、担当工事を現場調査・見積り・契約・施工・報告と、最初から最後まで独りで進めていくため、大変な面もあります。
しかし、大変な工事ほど終わった時の達成感があります。
また自分だけでは解決できない事があっても、知識と経験豊富な仲間達が一緒に解決策を考えてくれるので安心感があり、自分には少しハードルが高いと思う工事でも挑戦する事ができます。
色々な工事をする中で、自分の知らなかった知識を得られるのが面白い所だと思います。
 

今後どのように成長していきたいですか?

健康的に過ごせるよう、体調管理をしっかり行い、充実した老後を迎える為に日々精進したいです。
 

昭永電設に入ってよかった!みんなに自慢したい!魅力を教えてください。

強靭なメンタルを得られます!
 

仕事が終わった後や休日の過ごし方は?

春は新緑、温泉旅行、ツーリング
夏は高原へ避暑旅行、川遊び、BBQ、酷暑ツーリング
秋は紅葉を愛でに旅行、ツーリング
冬はスキー、温泉旅行、極寒ツーリング
 

未来の仲間へのメッセージをお願いします。

第1が、ストレスや失敗、逆境後に精神を深く落ち込ませない「底打ち」
第2が、落ち込んだ気持ちをスムーズに元の状態に回復させる「立ち直り」
第3が、困難を乗り越えた経験を振り返り、意味を学ぶ「教訓化」

乗り越えられる方、是非、お待ちしております!
 
043-421-7550
本社
千葉県千葉市稲毛区小深町
116番地5
営業時間
8:30~17:30 / 土日祝 定休
お問い合わせ・採用エントリー

PAGE TOP