THさん

役職 / 担当 営業、積算
勤続年数 7年
 

昭永電設に就職しようと思った『決め手』は何ですか?

ポリテクセンターの電気設備科にて、電気工事の訓練を受け電気工事に興味を持ちました。
大きな建築物も施工実績があると知り、やりがいがあると思いました。
家から近く、工事現場も千葉県内がメインであることも決め手の一つでした。
 

実際に入社してみて、入社する前との印象はどうですか?

入社前から、建設業の現場にはいろいろな方が携わっていて、話し合いなど大変な部分も多いと聞いていました。
実際、電気工事施工管理の仕事柄、他業者の方との協議や話し合い、妥協点の落とし込みなど難しいことも多いです。
しかし、いろいろな種類の建築物があり、覚えることや調べることが多い分、様々な経験を積むことができる点はとても良いと思います。
 

現在の仕事内容について教えてください。

見積もりなどを作成するため、積算業務に従事しています。
図面や要望に即した工事ができるように、必要なことを検討し見積書を作成していきます。
また少ないですが、現場にて施工管理業務も行っています。
 

入社して身に付いたことは何ですか?

資格取得できたこと。 前職では資格取得する必要がほとんど無かったため、転職をするときに年齢的なこともありましたが資格がないことで選択肢が非常に狭かったです。
会社で、資格取得のための支援制度があり、講習会受講などもできますので、必要な資格取得にチャレンジできます。
 

今後どのように成長していきたいですか?

工事にてお客様にとって、また会社にとっても、適正な価格で工事を請け負えるような見積りを作成できるようにしたい。
次の仕事につながるような仕事のサポートができればよい。
 

仕事が終わった後や休日の過ごし方は?

平日の早めに帰った時は、1時間ほどですがスポーツジムで汗を流しています。
モータースポーツ観戦が好きなので、SUPER GTのレースを見に行きます。
 

未来の仲間へのメッセージをお願いします。

仕事の仕方やスキル、知識、資格取得などが身に付きますので、いろいろ選択肢も増えます。
慣れるのに時間はかかる仕事ですが、相談に乗り知恵を貸してくれる先輩もいますので大丈夫です。
 
043-421-7550
本社
千葉県千葉市稲毛区小深町
116番地5
営業時間
8:30~17:30 / 土日祝 定休
お問い合わせ・採用エントリー

PAGE TOP